2015-01-01から1年間の記事一覧

疾風ストラップ♪♪♪

新作できました♪^^ 細いワイヤーで作った疾風マークをレジンで固めてストラップにします。 三重奏仲間のD君、Yちゃんにプレゼントするつもり。もちろん、鳥はウチの子に。 明日はいよいよアンコン(アンサンブルコンテスト)♪疾風グッズも、もういら〜ん!…

取っ手のあるお皿

雑誌で見かけた、取っ手のある平たいお皿。 愛嬌たっぷりなデザインを真似して、「たたら作り」で作ってみましたo(^-^)o今年は仕事が忙しく、なかなか作陶できなかったけど、工房仲間のみなさんのおかげで失敗も少なくて済みました。ありがとうございますo(…

♪疾風ハンコ♪

新作、です(≧∇≦)

♪疾風♪

吹奏楽部に入ったお姉ちゃん、年末のアンサンブルコンテストにサックス三重奏でエントリーします♪〜θ(^0^ ) 曲目は、鹿野草平さん作曲の「疾風」。すご〜くカッコイイ曲なんで、興味のある方はぜひ聴いてみてください♪♪ (しかしながら、一年生にはちょっと…

切り絵

「母ちゃん、トレーシングペーパーちょうだ〜い」、 「黒い画用紙ちょうだ〜い」、・・・・・・しばらくすると、下の娘がこんな切り絵を持って来てくれました♪ キャンドルが似合う、いい雰囲気やね〜(o^∀^o)

自家焙煎コーヒー(*^_^)♪

久し振りにブログやってたことを思い出しました・・・・ 気まぐれに覗いてくださってる方、ありがとうございます。 最近我が家では、コーヒー豆を自家焙煎することが流行っています。 というか、旦那に勧めてみたら見事にハマってくれました♪ ↓生豆ってこん…

ありがとうございましたm(_ _)m

先日のYMCAこども祭2015、蒸し暑い中、たくさんの方に「ぽむ」の店に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m 出店依頼下さった役員さん、準備や片付けを手伝って下さった保護者の方々、お疲れさまでした。 毎年感じるのは、みんなキビキビと手際がいい…

夏ぽむ♪ o(^-^)o

気まぐれなblogを見に来てくださりありがとうございます♪ 今年の夏もYMCA松尾台幼稚園の『こども祭』に、「手づくりの店 ぽむ」として 出店させていただくことが決まりました^^ どんなの作ったら喜ばれるかな〜?って考えながら、ただいま少しずつです…

さくらんぼ(*^o^*)

さくらんぼの木は大木になる→建物の近くに植えたらまずい→家から離した場所に植え替え!あれから一年、たくさんのさくらんぼが実り、この数日、無農薬&完熟さくらんぼを味わってます♪大好きな柚子も初めて実をつけたり、庭もいいかんじになってきました。 夏…

目玉オヤジクッキー♪

子供たちとクッキー作ってたら、 ひとつだけ鬼太郎の目玉オヤジが出来上がりました♪ そこで疑問が!! 目玉オヤジにヘソはあるのか?! 詳しいお友達が教えてくれました!(b^ー°)答えは、「ある」そうです。 絵には描かれてないけど、存在するらしい。 しかも…

きもち(*^_^*)

←子どもたちが作ってくれたクレープ?みたいな おやつ。「元気になってね」がうれしかった♪最近、「疲れたぁ〜」が口癖になっている私・・・・。疲れたら普段よりずっと怒りっぽくなるし、そんな自分が嫌になることもしばしば(^^;) こんな風に、優しい…

この春も夢中展♪

久しぶりの陶芸作品のアップです^^ クリーム色のお茶碗がふたつ、右の茶色っぽいりんごは、小物入れ。 一年前の作品に比べると、ちょっとだけ薄っぺらく仕上げられるようになりました。 でも、まだまだイメージ通りのデザインに近づけられるほどではないで…

白菜の白漬け

最近、健康志向が高まって、発酵食品を食べるぞー!!と心がけています。 だけどヌカ漬けは何度も失敗を繰り返し・・・・・・・ たどり着いたのは、「白菜の白漬け」。一度にたくさん漬け込んで2週間くらいは食べ続けられます♪ たぶん、発酵してるんだとおも…

かぶジュース

ジビエ丼・・・美味すぎてついつい食べ過ぎてしまい、未だに胃もたれが治りません(T_T) そんな私に上の娘が胃もたれに効く「かぶジュース」を作ってくれました♪ ハチミツのおかげで、飲みやすい甘さです。 テレビを見ていた娘が、お薬ジュース作って〜の一言…

ジビエ丼 (≧∇≦)

毎年お正月休みに我が家にやってくるN氏(旦那の後輩)。今年で13年目?長いおつきあいです^^ いつも美味しい食べ物とお酒をたくさん届けてくれます♪ ↓一年ぶりに活躍の珪藻土をくり貫いた七輪。脂が落ちてジュワ〜ッ ↓今年は猪肉!!脂身がウマ〜イ(>∇…

あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年もご来光を見に妙見山へ・・・ 昨日からの雨が止んで、早朝4時に家を出発! 空は晴れてきて、星もキレイに見えてきた。 ワクワク・・・♪お火焚きのそばで甘酒やぜんざいをいただき、 体が温まったら頂上までテクテクテクテク♪ やった!!今年も山際から…