お芋シュークリーム

能勢町ほんたきカフェに行って来ました🎵 ほんのり甘さがちょうどよく、さつまいもを練りこんだカスタードクリームが美味しかったです(*^^*) SNSにアップすると100円引きなるそうです! (お世辞ではないですよー)

こどもまつり2017 ありがとうございましたm(_ _)m

なかなかblogに書きこみできずに放置してました・・・スミマセン(^^;) 今年も出店させていただいて、園のみなさんと一緒におまつり気分を楽しませていただきました♪ いつもいつもたくさんの方にご協力いただき本当にありがとうございました。年々ぽむス…

YMCAこどもまつり 2017

今年もYMCA松尾台幼稚園のこども祭りに出店させていただくことになりました♪ 新しいスタッフも加わり、どんな作品を出してくれるか楽しみです^^ とりあえず、布製品担当の私は、竹製の持ち手で夏っぽいバッグをいくつか作りました。↓ 『 YMCAこどもまつり …

初めてのガマ口財布♪

私には向いてないかも・・・と、ずっと作らなかったガマ口。 口金にグイグイっと、布と紙紐を押し込む作業がやっぱり難しかったなぁ。 マイナスドライバーで何回左手を傷つけたことか・・・・・(TΟT) でも、縫う箇所が少なくて、あっという間に本体がで…

足踏みミシンが来たー♪♪♪(*^∀^*)

先日、アンティークな足踏みミシンが我が家にやってきました♪ 18歳から使ってる職業用ミシンも修理に修理を重ねて大事に使ってきたけど、そろそろ買い替え?と考えてたころ・・・・ 「もらってくれませんか?」「はい、よろこんで♪」で即決(笑)迷うことな…

チャ〜リ〜エンジェルス

職場の同年代女子3人、自転車(電動)こいで飲みにいきました^^ 片道5キロはあったかな?夕日に照らされる田舎道、川沿いのくねくね道、山・谷・山・谷のアップダウン、スピード出して風切るのも気持ちいい♪♪♪ 猪名川町、ええとこです^^ ・ ・ ・ ・ …

ピアノコレクション2017 ♪(*^o^*)

幼稚園年長さんから始めたピアノ♪発表会も8回目? たぶん、最後の発表会になるので、ちょっと気合の入ったドレスを作りました^^ 練習不足で、家で弾いてるのを聴いてても心配になるばかりでしたが、 本番はなかなかいい演奏ができて、先生も私もニッコリ…

無我夢中展♪

昨日から始まった夢中展。 最終日は、11(火)、15時ころまでです。 ご自由にご観覧ください。お待ちしています

無我夢中展♪

さいごの夢中展♪

春ですね・・・・まだ桜は咲いてませんが(^^;) 新しい年度がはじまり、自分はな〜んにも変わってないのに、 こどもたちは進級したり、入学したり、環境もがらっと変わります。 PTA役員のおつとめも終わり、工房通いに復活するぞーー!!って 息巻い…

卒業式

卒業式に袴姿・・・なんて、私たちの時代には 見かけなかったんだけど、娘に着せてみたら なるほど、馬子にも○○!(笑) 久々の手仕事、袴の半襟(?)とお揃いの 生地でリボンや巾着を作りました。 私が適当に作るとなぜかデカいサイズに・・・ 「はいから…

初日の出

今年も恒例の妙見山・初日の出コース♪ メラメラとゆっくり昇ってくるご来光を仰いで、穏やかで静かな気持ちになりました。 潤うとは、こういう状態を言うのでしょう(笑)日々、どんなけパサパサしてるねん!! 中学生になっ上の子と、なんでもない話(女子…

Kokochian in 阿古谷

シマッタ! blogでの告知、すっかり忘れてました(°□°;)今日、猪名川町の阿古谷にある甲英高等学院の場所をお借りして、盛りだくさんなイベントが開催されました。 「ぽむ」も出店させていただき、楽しい一日を過ごすことができました♪ありがとうございました…

kokodhianてづくりマルシェ アリガトウゴザイマシタ(^о^)/

★「ぽむ」の店から見たマルシェの風景 ★ 久々に新しいマーケットに出店してみました。 ほとんどが在庫品で・・・・スミマセーン(^^;) 今回はガツ〜ンと製作できなかった訳ですが、それでも楽しい時間をいろんな人と過ごせました。 ハンドメイドを通じて初対…

てづくりマルシェ kokochian 10/16

日生中央駅前の人の広場で、10月16(土)10:00〜16:00 てづくりマルシェ&ハロウィンパーティーが開催されます♪ (主催 一般社団法人DOOR) マルシェには「ぽむ」も参加させていただくことになりました。 お買い物ついでにぜひお越しくだ…

YMCAこども祭、ありがとうございましたm(_ _)m

blog更新、ほったらかしでした・・・・(^^;) YMCAさん、今年も出店の声をかけていただいてありがとうございました。 今年はぐるぐるーっとバザーのブースも回ってみました♪ どこに行ってもなんと凄い人、人、人!!!こりゃ、楽しいわ♪YMCAさん…

夏ぽむ♪ o(^-^)o

気まぐれなblogを見に来てくださりありがとうございます♪ 今年の夏もYMCA松尾台幼稚園の『こども祭』に、「手づくりの店 ぽむ」として 出店させていただくことが決まりました^^ どんなの作ったら喜ばれるかな〜?って考えながら、ただいま少しずつです…

明日オープンo(^-^)o

明日はいよいよ「YMCAこども祭」♪ 今日の夕方、久々にぽむメンバーが勢ぞろいして、無事に搬入が終わりました。 明日はどんな一日になるかな〜?と、スタッフ一同、ワクワクしながら楽しみにしています(*^o^*) お待ちしてま〜す♪

夢中展、始まりました♪

今日から3日間、夢中展vol.3がついに始まりました^^(注:最終日は12時で終了です) 朝は少なかった来客も、午後からは次々といらっしゃって、とても賑わった一日になりました。↓展示室は、ふだん工房として使っているお部屋です。作品を新旧入れ…

夢中展にむけて

新作、ちょっとしか追加できなかったけど・・・こんなポシェットも並べる予定です(*^o^*)

夢中展+プチぽむ

ご無沙汰してます。こんな気まぐれなblogを見にきてくださって、ホントにありがとうございますm(_ _)m今年も陶芸サークルMUGA(むが)の展覧会をやりますo(^-^)o 私の作った陶器も、少しだけですが展示します。今回初めて、「ぽむ」の小物たちも片隅で販売さ…

木彫りのスプーン

子どもが学校でつくった木彫りのスプーンをちょっと手直ししたのがきっかけで・・・。 家族分作るぞ!!と、本気出してコツコツ、コツコツ・・・・・・・ 家を建てたときの廃材から、スプーンを彫ってみましたo(^-^)o 木を固定するクランプがあると、ノコギ…

疾風ストラップ♪♪♪

新作できました♪^^ 細いワイヤーで作った疾風マークをレジンで固めてストラップにします。 三重奏仲間のD君、Yちゃんにプレゼントするつもり。もちろん、鳥はウチの子に。 明日はいよいよアンコン(アンサンブルコンテスト)♪疾風グッズも、もういら〜ん!…

取っ手のあるお皿

雑誌で見かけた、取っ手のある平たいお皿。 愛嬌たっぷりなデザインを真似して、「たたら作り」で作ってみましたo(^-^)o今年は仕事が忙しく、なかなか作陶できなかったけど、工房仲間のみなさんのおかげで失敗も少なくて済みました。ありがとうございますo(…

♪疾風ハンコ♪

新作、です(≧∇≦)

♪疾風♪

吹奏楽部に入ったお姉ちゃん、年末のアンサンブルコンテストにサックス三重奏でエントリーします♪〜θ(^0^ ) 曲目は、鹿野草平さん作曲の「疾風」。すご〜くカッコイイ曲なんで、興味のある方はぜひ聴いてみてください♪♪ (しかしながら、一年生にはちょっと…

切り絵

「母ちゃん、トレーシングペーパーちょうだ〜い」、 「黒い画用紙ちょうだ〜い」、・・・・・・しばらくすると、下の娘がこんな切り絵を持って来てくれました♪ キャンドルが似合う、いい雰囲気やね〜(o^∀^o)

自家焙煎コーヒー(*^_^)♪

久し振りにブログやってたことを思い出しました・・・・ 気まぐれに覗いてくださってる方、ありがとうございます。 最近我が家では、コーヒー豆を自家焙煎することが流行っています。 というか、旦那に勧めてみたら見事にハマってくれました♪ ↓生豆ってこん…

ありがとうございましたm(_ _)m

先日のYMCAこども祭2015、蒸し暑い中、たくさんの方に「ぽむ」の店に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m 出店依頼下さった役員さん、準備や片付けを手伝って下さった保護者の方々、お疲れさまでした。 毎年感じるのは、みんなキビキビと手際がいい…

夏ぽむ♪ o(^-^)o

気まぐれなblogを見に来てくださりありがとうございます♪ 今年の夏もYMCA松尾台幼稚園の『こども祭』に、「手づくりの店 ぽむ」として 出店させていただくことが決まりました^^ どんなの作ったら喜ばれるかな〜?って考えながら、ただいま少しずつです…