2013-01-01から1年間の記事一覧

アロマポット

↓アロマポットなんだけど、キャンドルホルダーとしても使えるように きのこのカサの部分に穴を開けました^^ まだ釉薬をかける前の段階で、粘土の色は違って見えても実は同じ。 頭の中でイメージしたものが、形になってできあがっていく・・・・ このワクワ…

にこにこ雑貨市

寒空の下、雑貨市オープンしてます。 着ぶくれて雪だるまみたいな私・・・(^_^;) 冬の屋外出店、覚悟と気合いが必要です!! お店としてはけっこう暇だったんですが・・・・(笑) 近所の作家さんや、お客さんとのおしゃべりが とーっても楽しかったです♪

にこにこ雑貨市♪

寒さも本格的になってきましたね(@_@;) ブログ更新も一度サボると、つい忘れがちに・・・・・ そんなブログを見に来ていただいてありがとうございます♪ 緊急企画!!お知らせいたします。 作家仲間のKeicoさんと、ぽむ店長の私と二人で 箕面visolaの「…

あったか色

↓冬の間ずっと咲いてくれるパンジー 今年はあったかい色を寄せ植えしました♪ ↓ポリゴナムも霜が降りるまでは華やかです^^ ↓ブルーアイスという針葉樹の葉と種(?) 剪定してもキレイなグリーン。捨てずに リースにすればよかった・・・・・ ↓ミセバヤも花…

小さな看板♪

↓「ぽむ」でお世話になった日生中央の隠れ家的なお店、 カフェ・プーランクの店内用に小さな看板(プレート?)を作りました♪ 素材は、分かる人には分かる、我が家のウッドフェンスの端材(笑) 塗料を三回重ね塗りしたら、こんなにシブイ色に。 ↓音楽イベント…

映画「うまれる」

「たまてばこ」という団体が主催している上映会のお手伝いをしています♪ 全国各地で自主上映されている話題の映画らしく、 11月23日(土)、猪名川町 福祉会館で上映されます。 ぜひ、「たまてばこ」へアクセスしてみてください♪↓いながわ祭りにも出店し…

庭づくり♪ビフォーアフター

ずっと手付かずだった殺風景な庭。 昨年の秋、小さめの常緑樹を植えたことで父ちゃんがやる気になってくれました。 いつの日か・・・・・『人を招待できる庭』が目標です o(^-^)o ↓まずはぐるっと回る小道をレイアウト♪そして、水はけの悪い地質なので、 水…

冬じたく

羽毛布団の中から抜け出すのが 毎朝つらくなってきました。 もうすぐながーい冬がやってきますね。 去年、多肉植物を外に出しっぱなしにして ずいぶん数が減りました・・・・(^^;) なので、今年は生き残った多肉を小さく 植え替えて室内に移せるように…

湯飲み (o^∀^o)

ずいぶんご無沙汰してしまいました(^_^;)最近は本業(?)以外にもいろいろと忙しくて・・・ 飽きっぽいくせに、好奇心だけは旺盛なので 楽しそうやな〜♪って所にちょくちょく出没しています(≧∇≦)「ぽむ」が一段落ついて、誰のためでもない、 自分のための時…

ジュウジュウ♪

久しぶりに近所の友達ファミリーと一緒にバーベキューしてきました♪ 箕面森町近くのスノーピークで・・・。 30℃越えの暑い日でしたが、(@_@) 近くに川もあって、こどもたちは水遊び♪魚捕り♪ のんびり、まったり、・・・・しすぎて写真撮ってなかった…

スープカップ

↓耳つきのスープカップ、とても気に入って使ってます♪ 陶芸サークルで、手直ししていただきながらできた作品です。 横から見たら微妙にゆがんでますが、使いやすい大きさに仕上がりました。 ↓土を軽量して、同じ重さで同じ形を 三個作る・・・という練習だっ…

ありがとうございました m(_ _)m

昨日は朝早くからたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございましたm(_ _)m 無事に終えることができ、スタッフも充実した一日を過ごすことができました♪ プーランクは駅からすぐの便利な場所に あるので初めて訪れる方も、分かりやすかったようで…

お待ちしております(*^o^*)

本日、予定通り「ぽむin Poulenc」オープンします♪ お客様も私たちも、楽しい1日になりますように・・・。 お待ちしておりま〜す(*^o^*)

明日、オープンします♪

「 ぽ む in Poulenc 」、いよいよ明日オープンです。 搬入の手際も慣れてきたのか?短時間でパパパーっとできました。 みんながんばって作ってくれて、テーブルに並べきれない作品もたくさんあります。 スペースが空いたらどんどん補充していきますので、お…

新着♪

カウントダウン・・・・始まりました(^^;)> さぁ、あとどのくらい作ることができるんでしょうか??? あの日、あの時、ぐうたら昼寝してる場合ではなかった・・・・・・・ なんて後悔しながら、ただいま時間と戦いながら製作に励んでいます^^ ↓布の…

ぽむ in cafe Poulenc

※ イベントまでの間、このページをトップに掲載させていただきますm(_ _)m ※ 日生中央の駅前に、自家焙煎の美味しいコーヒーのお店ができたのをご存知ですか? 駅の改札口を出て、左(伏見台、美山台方面)に曲がって徒歩1分。 中華料理屋さんの隣の…

新着プレビュー♪

たくさんアップできませんが、イベントに向けてがんばって製作してます♪♪ ↓診察券&健康保険証にぴったりのカードケースです。 カード12枚、受給者証(乳幼児、こども医療費など)サイズが2枚入ります。 ↓領収書などが入る大きな外ポケットが付いてます(…

プレビュー♪

9月23日のイベント 【ぽむ in Poulenc 】に向けての作品を ちょこっとお見せします♪ ↓羊毛フェルトのピンクッション。 ちょうちょシリーズでございます^^ 針がさびにくいのが羊毛のいいところ。そのままインテリアとしても・・・・・。 キノコも少し出品し…

チラッと (*^o^*)♪

イベントのお知らせをアップしてからずいぶん時間が経ちました・・・(-.-;) コツコツ作っていたんですよ! ほんの一部ですが、紹介させていただきます!(b^ー°) ↓ スペシャルゲスト♪keicoさんのがま口のコインケースのキーホルダー。 お買い物の時のカートに…

おにぎりコンテスト

↓お姉ちゃんの夏休みの宿題です 「おにぎりコンテストに出品」するらしい・・・父ちゃんがモデルです(^^;) ↓毎年悩む自由研究。草木染めをテーマに、庭のさくらんぼの葉っぱで染めました。 色が薄すぎて、染まったときの感動があまりなかったなぁ。 と…

革小物・試作品

ずーっとずーっと前から依頼されてた鍵のケース(?) Yさん、お言葉に甘えっぱなしで後回しになってごめんね。m(_ _)m 布で作ろうか、革で作ろうか・・・考えてる間に手を動かそうと 試しに作ってみました♪ この「ヘタステッチ」が手仕事感ただよって…

ひょうたん o(^-^)o

昨日、猪名川町でも38℃を記録・・・・ 強烈な暑さですね(*_*) ブログもハンドメイドも滞ったまま、 毎日が過ぎていきます(^^;)先日ひょっこり現れたひょうたんが、ついに結実しました!! 日に日に大きくなってます(*^o^*) ゴーヤみたいに自然と実が…

粘土ですよ〜(^^;)>゛

今日、陶芸サークルで作った私の作品です。 赤系の粘土なんですが、ウチの子が見たら「ウ○コみたい」って言われそう・・・(^^;) 釉薬かけて焼いたら、ずいぶん印象も変わると思います。 うまく焼けたらblogにアップします♪

セミ

お向かいさんが夕方にピンポーンと知らせに来てくれました。 「セミが羽化してるところが見られるよ!」 薄暗い庭の片隅で半透明な白い羽根をゆっくり、ゆっくり出してきて、 羽根のシワもじわじわ〜っとゆっくり広げて・・・・・。 体はまだ透けるような白…

ひまわり いっぱい

今年も背の高いひまわりをたくさん植えました。 雑草に目がいかない効果があるかもしれません(笑) ブルーベリーも豊作♪

絵に会いにいく

普段、当たり前のようにセカセカと流れている時間が そこに一歩はいるだけで、ふと、切り取られて止まる。 好きな絵を見つめるだけの、ほんとうにただ見つめるだけの ぼーっと過ごす時間がたまらなく好きです^^ ○○派だとか、技法がどうとか、どうでもいい…

ひょっこり・・・・♪

↓ 去年はうまく実がつかなかったんですが、 今年はかわいいベビーひょうたんが!!! 上向いて実がつくとは知らなかったなぁ。 どれくらい大きくなるのか楽しみ〜^^ ↓ ゴーヤはすごい。毎年豊作! 緑のカーテンもだいぶん育ってきたけど、 猛暑はすでに始…

K'z Deliさんの、ぽむコーナー

委託販売させていただいている猪名川町のK'z Deliさんの売り場です。 夏素材のお洋服、まだまだあるんですが置ききれなくて・・・・・・(^^;) どこかのマーケットに出店しようか考え中です。

夏のごほうび♪

猛暑つづきで私はバテ気味なんですが、 夏に強い植物たちは生き生きと花を咲かせています^^ 毎日数個ずつ熟していくブルーベリー♪ 3日もすれば、ほら↓こんなに!!もう少したまったらジャムにしよう^^ ↓ヒペリカムの赤い実と釣鐘タイプのクレマチス ↓今…

ありがとうございました♪ m(_ _)m

YMCA松尾台幼稚園の「2013 こどもまつり」への出店、 無事に終えることができました。 お祭りには1500名を超える参加者があり、人、人、人の大盛況!! 「 ぽ む 」にもたくさんご来店いただき、ありがとうございました^^ 園長先生をはじめ先生方…