2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エナガの時計

木でできた愛らしい鳥さん(エナガ)に一目惚れ。 新築祝いに姉がプレゼントしてくれました。無垢の木や自然素材に囲まれた部屋には ビビッドカラーやメタル系、モノトーンなどは、 どうもしっくりきません(-.-;) ナチュラルなイメージの雑貨を探してみても ぴ…

無垢の木の雑貨♪

ヒノキの大きいまな板は通販で届いたばかり。 水に濡らすとぷぅぅ〜んと、たまらなくいい香りが・・・ 杉のチビまな板は、とっても器用なお友達の手作り品です。 鍋敷きに使ったり、お皿になったり。毎朝、焼きたて食パンの指定席です♪ 手作りの木製の一輪挿…

ガーデニングエプロン(o^∀^o)

*モデルのKさんありがとう^^ Nさん、長い間おまたせしましたm(_ _)m 取り外しOKのお道具ポケットがついた ガーデニングエプロンが完成しました♪ さて、次はayaさんのチュニックエプロンに全力投球いたします!!お楽しみに〜^^ 右:フラップ付のポケッ…

玄関先のシンボルツリー

シマトネリコは我が家のもうひとつのシンボルツリー♪●常緑樹なのに明るい色の葉っぱ ●葉っぱが茂って混み合わず、 ほどよく向こうが見えるけど窓の目隠しにもなる ●人気があり流通しているため値段もそこそこ・・・ などが決め手になりました。 シンボルツリ…

これなんだ?(?_?)

子供にリクエストされ、急いで作りました^^ 左:表側、右:裏側。綿をはさんでキルティング加工しました。マジックテープ付。 正解は「水筒の肩当て」でした♪薄着になってくると、1リットルの水筒は肩が痛いんだって

色違い♪kidsテンガロン風ハット

素材はアイリッシュリネン。 高級な布なので、ハサミを入れるときはいつもドキドキ・・・ お姉ちゃん用に色ちがいで もう一つ作りました。 テンガロン風に♪ リネンはやっぱり光沢が美しい^^ ボタンを付け替えてクロッシェに・・・ 貝ボタンがキラリ^^

ニョキッ♪o(^-^)o

種から育てると愛情もひとしお(*^o^*) ひまわり、ズッキーニがもう芽をだしてくれました♪

ちょこっとエコ (b^ー°)

ずっとやってみたかった堆肥作り♪ 干した野菜くずをバケツにポンポン放り込んで 溜まったら米ぬかを混ぜ、庭に穴掘って埋めるだけ。(全くの自己流) しばらく経って掘り返してみたら それなりに堆肥っぽくなってました。 料理しながら野菜くずを集めていると…

ハラハラ、ドキドキ(∋_∈)

発表会当日。 朝から姉妹喧嘩が始まり、いやな予感が・・・・ 1曲目を弾いたら緊張のあまり、2曲目を弾かないまま 退場しようとするお姉ちゃん。 本番中に客席でまたまた喧嘩が始まり、姉の手に噛み付く妹。 今年は母は連弾に参加せずにゆっくり、まったりと…

2011ピアノ発表会♪コレクションo(^-^)o

さっき完成したばかり、できたてほやほやのドレス2点です♪ 今年で三年目のピア・コレ(?) ドレス作りは毎回楽しくもあり、その逆も・・・ 今度は右後方に首がまわりません(笑)明日は娘たちが母ちゃんの大好きな曲「ダニーボーイ」を 連弾で弾いてくれま…

トワイライトローズ

チューリップの名前です アップで見るとバラのような花びら(*^o^*) 今日は淡い紫色の花が咲きました 果樹はもちろん、お花も植えてます♪(←これが言いたかった) 後ろの苗木はオリーブの種類です

おいしくなぁれ〜(^O^)

ご近所さんがお庭の果実で一年分のジャムを作ってる・・・ なんて話を聞いてすてきだなぁと思っていました^^ もう、ええんちゃう?と誰かに止めてもらわないと うちのお庭は果樹園になりそうです(笑) ワイルドストロベリー ブルーベリーの花のつぼみ さ…

咲いた、咲いた♪

寂しかった玄関先に、チューリップが咲きました。 待ち遠しかった春が来て、 最近よく庭に出てます。 植え始めたのは、レモンユーカリ、ゆず、ブルーベリー、さくらんぼ・・・ 種を蒔いたのは、キュウリ、朝顔、ズッキーニ、ひまわり、かぼちゃ、・・・ そう…

我が家のお庭のシンボルツリー、アオダモ。

落葉樹です。 去年の秋、冬眠中にうちに引っ越してきました。 暖かくなるにつれ、日に日につぼみが膨らんで 毎日表情がちがいます。 ちっちゃな若葉がなんともかわいいなぁ♪

2WAY  キッズ テンガロン風ハット

日差しが強くなってきましたね。 子供用の帽子を高品質なアイリッシュリネンで作りました。 ボタンを二ヶ所つけてあります。 テンガロン風になったり、 普通のクロッシェとしても使えます。 裏側のパッチワークの布が子供もお気に入りです♪ 右後方には、我が…

クロッシェに変身!

ボタンを外して付け替えるとこんなかんじに♪

裏も見せたい^^

裏側はパッチワーク仕様の布です♪

リネンのコサージュ

写真、横向きで失礼! 勢いで、リネンのコサージュも作っちゃいました♪ お姉ちゃんの入学式につくった白いボレロ。 胸元のシミをレースで隠して、リメイクしました。 これでオリジナル入学式スタイル完成!! なのに、母は全身既製品スタイル(笑) しかし左…

水玉ワンピース完成V(^-^)V

そうじも・・・・・まっいっか 晩ご飯も・・・・・えーい、買ってしまえ!! 洗濯も・・・今日は一回だけで・・・またあした 子供たちにも・・・生返事(ゴメ〜ン!) と、いろいろ手抜きしまくってひねりだした時間で 入学式用のワンピースができあがりまし…

糸巻きボタン

どこの国から来たのか?忘れてしまいましたが、 細い糸でぐるぐる巻かれたボタン。 とても繊細な雰囲気で子供服に使うにはもったいないかも・・・・・ いやいや、悩んでる時間はナイナイ!!と、言う訳でポケットやら袖口、後ろの襟あきなどに ふんだんに付…

無我夢中(≧ε≦)

今、必死に取りかかってるアイテムです。 8日の入学式に間に合うかどうか・・・・・・ 時間との戦いです(笑)ただいまオーダー製作を小休止させていただいております。 エプロン待ちのKさん、Nさん、お許しくださ〜いm(_ _)m