2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小豆島・観光

樹齢1500年以上と推定される巨木。 真柏(しんぱく)という名前の樹だそうです。 間近で見るとなかなかの迫力でした!! 「恐竜がいたころから生きてるの?」と子供に聞かれ、 「うーん、そんなに昔じゃないけど・・・」 1500年前を説明するのに苦労しました…

小豆島の海

朝ごはんを食べたら鹿野海水浴場へgo! 遠目に見たら美しいビーチ♪ 近くに行くと・・・・・・それほどでも(-o-;) そんなに期待してたわけじゃないけど、透明度がなくて・・・・・・。昼近くまで3家族くらいしか泳いでなくて、 人混みの苦手な我が家には期待…

小豆島・オリーブ園

ハートの形のオリーブの葉っぱを見つけたら、 恋が叶ったり、幸せになるお守りになるそうです(*^o^*)で、早速、必死に葉っぱを探す娘たち・・・・・・。ピカイチなハートの葉っぱを見つけたお姉ちゃん。 悔しくて号泣する妹(笑)父ちゃん、母ちゃんもがんばっ…

小豆島へ♪

小豆島へ向かう船からパシャリ!(b^ー°) 昨夜宿を予約して、今朝旅立つという強行スケジュール(^。^;) あぁ、やっと家事から解放される〜♪ 頭空っぽにして、のんびり過ごしたいなぁ〜(o^∀^o)

小豆島の旅

まずは、マルキン醤油記念館へ。 車を降りると、ぷぅぅ〜んと醤油の香り(⌒〜⌒)名物?「醤油ソフトクリーム」は、全然しょっぱくなくて、 甘くてコクがあって美味しいよ♪ウロウロしてると建物の構造につい目が・・・・・・(‘o‘) シーエッチさんクラスの太い梁…

お家の点検

新築1年後の点検ということで,シーエッチ建築工房の方が来てくださいました。まずは屋根から・・・・・スイスイ上ってすたすた歩く落合さん。さすが・・・・慣れてはる! すごーい長い梯子(@_@)うちの子も途中まで上ってみました♪ お、落合さーん気をつけて…

こども チクチク教室 vol.1

夏休み特別企画!! ママ友達のリクエストで初めて開催しました。 お子様の自由課題に手芸を選んだ小学生の姉&弟。 お気に入りのぬいぐるみのために 可愛いポシェットを作りました^^ 弟くんの作品。コツをつかむのが速い! お姉ちゃんの作品。一針一針、…

こども チクチク教室 vol.2

ジャジャーン♪コサージュが上手にできたね^^ 夏休み企画、第二弾。 今度はお姉ちゃんだけのプライベートレッスン♪ ストレッチのケミカルレースのヘアバンドを作りました。 玉留めや玉結び・・・・・・・だんだん手慣れてきました^^ Hちゃん、これ付けて…

こだわりの、キュウリ♪

はじめまして^^ いやいや、双葉のころに覆面姿でごらんになってるかもしれません(笑) じつは私、由緒正しきキュウリ一族の末裔なんです^^ 本当の名まえは、聖護院節成胡瓜(ショウゴインフシナリキュウリ)と申します。 そこらへんで売られてるF1品種とちがって改良…

きゅうりレシピ♪

安かった、もらった、残っちゃったなどなど・・・・・・ 冷蔵庫のキュウリをなんとかしたい方、 きゅうりを使ってチャチャッと作れるレシピを紹介します(o^∀^o) これ、ビールに合いますよ〜! 【 キュウリのガーリック炒め 】 <材料>きゅうり3〜5本、豚…