2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックしてね♪

YMCAのイベントに向けて、お洋服も少し作ってます♪ 縮み加工されたチェックの生地は、西脇の「青いとり」さんのもの。 しわも気にならず、濃い色なので一枚で着られます。首回り、袖まわりはゴム仕様なんですが、ゴムを調節することで 1着で3サイズ対応でき…

播州織の ふわふわストール

西脇市の「青いとり」で仕入れた播州織の布でストールを作りました♪ 長さ180センチ、幅は90センチの生地幅そのまま使って ふんわりとボリュームのあるものにしました。 ストールの幅があんまり細いと、巻いてるあいだに細〜くなるのが 気になったので・…

てづくりのお皿たち♪

陶芸サークルに通い始めて、最初の作品です^^ 「たたら作り」という簡単な技法で豆っぽい形のお皿をつくりました。 釉薬は、「シラハギ」を使ってます。 おやつを乗せるのにちょうどいい大きさに仕上がりました♪ ↓素焼きがおわったばかりの姿 この後釉薬を…

初夏の庭

ぽかぽか春らしい日って何日あったかな? 気が付けば梅雨入りして、もう夏っぽい庭に変わってきました。 今年は雑草対策のひとつ、「球根植えまくり作戦」で花をいっぱい咲かせています^^ ↓気まぐれ咲きのアニス? ↓クリスタルアリウム ↓今年は豊作だった…