2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節電の一歩  (b^ー°)

節電対策、何からやってみようかなぁ? 我が家のリビングダイニングの照明はスポットライト。 ちょっとずつ間引いて4個くらいなら外しても大丈夫なかんじです。 冷蔵庫はエコモードにして、 中にはビニールクロスのカーテンをつけてみました。 微々たるもの…

布で手作りガーランド

できたてホヤホヤのガーランドです♪ ハギレを使って旗のような飾りをいつか作ろうと思っていました。 ガーランドって名前だったんですね。 Nさん、月曜にお渡ししま〜す^^ 逆光で暗いなぁ。ホントはにぎやかな雰囲気よ♪

干支の組み木

出会いは温泉街の土産物ブースで・・・・・・ 子供たちが組み木をあれこれ触らせてもらってるうちに その精巧さとデザインの美しさにすっかり魅了されちゃいました^^ はぁ〜い、お買い上げ♪

新入りグリーン♪

はじめまして、子持ちレンゲと申します。 ちっこい芽(?)がピューン、ピューンと飛び出してるのが可愛いとほめられ、 この家にやってきました。 玄関でみなさんをお出迎えいたします^^

らっきょう♪(*^o^*)

去年漬けた2キロでは足りず、今年は3キロ漬けました 漬け物系に目がない私。 もっと追加しちやおっかな〜?^^ いやいや、置き場もないし・・・・・・ ガマン、ガマンです。(笑)

デカデカバッグ(^◇^)┛

*ポケットのストライプも裏布もIKEAの布をチョイス♪ 小学生の息子に持たせたい、『お道具いっぱい詰め込めるバッグ』 というオーダーをいただき、さきほど完成しました♪ ピアニカだって、上靴袋だって、バンバン入ります^^ あき口の両サイドにマグネットボタンをつけて…

斜めがけバッグ(≧ε≦)

デニムの斜めがけバッグ、父の日にご主人に贈りたいとオーダーされました^^ 夫婦間で贈り物ってすてきやなぁ・・・・・(*^^*) ウチではありえないことです(笑) ・ 紙袋のような構造で、あき口を折り返して使います。 外ポケットには携帯電話を入れるかな?と、…

デイリーエプロン

ポケットもない、シンプルな形のエプロン完成です。 そういえば最近よくエプロン作ってるなぁ・・・・・ なんか違うものも作りたくなってきました^^;バイヤステープは可愛い水玉に♪

変身エプロン☆ |( ̄3 ̄)|

................................ front ..................................... ...................................... back .................................... 家でマッタリくつろいでるとき・・・・・ピンポーン♪ ややっ!!予期せぬ来客が〜っ! …

親子でカフェエプロン♪

親子ペアのカフェエプロン、フリマ用に綿麻素材で作りました。 ポケットの辺りに手ぬぐいを引っ掛けるテープをつけて、 りんごのボタンをポチッとつけました^^ 親エプロンだけ買い手が見つかり、明日旅立ちます。 できれば親子セットで行ってほしかったな…

色違い・おむすび Bag

色違い、大きめサイズでもうひとつ!! あき口の中央に麻のヒモを追加してみたよ^^

リネンのぺたんこバッグ♪

今日も小さな達成感を求めてミシンをカタカタカタ・・・・・・・ リネンでレジ袋型のバッグを作りました。 細幅のレースでちょっとおめかししてます。 小ぶりな手提げバッグはなにかと重宝しますねぇ^^ マチ幅たっぷり〜♪こりゃたくさん入るわ!

花のあるくらし

かすみ草 うさぎみたいなラベンダー 花に向き合って、ジーッと考える時間。 どんなふうに活けてみようか? そのことだけを考えてみる。

おいしい庭♪

さくらんぼ、鉢からの植え替えは大成功? そろそろ食べごろやなぁ・・・♪^^ ワイルドストロベリーにもイチゴのあかちゃんが!! かぼちゃの芽がグングン伸びてる♪ もっともっと耕さないと植え替えられへんなぁ・・・ いろいろ種を蒔きすぎて場所の確保が難…

おむすびBag part2

夏みたいに蒸し暑い・・・(@ @) 涼しげな小物が無性に作りたくなり、 麻100%のおむすびBag (あずま袋orさんかく耳バッグ) が完成しました。 今回のは持ち手が長めバージョンで結びやすい♪ 簡単なものでも、パパッとできあがると すかーっっっとした達…

縁起もん^^

左:道路側の花壇に 白い花のモクセイを植えました♪ キンモクセイよりも控えめな甘い香りです 右:家相も多少は気になるので、 鬼門の筋(北東)に縁起物の「お多福南天」を植えました。 南天→難転→難を転がす・・・という訳らしい^^

ハーブ大好き(*^o^*)

春は忙しい! まず雑草をあっちもこっちも抜きまくり、 鍬を手にせっせと土を耕して、 種をまいて芽が出たら植え替えて・・・・ 毎日のように庭仕事してるので、ついに腰が痛くなってきました。 庭しごとはほどほどにしましょう^^ 念願のプチハーブ畑♪ レ…

小枝の手作り雑貨♪

ペーパーホルダー(麻紐で吊るしてます) タオルハンガー 木工ビギナーの私。 簡単なものから挑戦しています♪ ステンレス製やプラスチック製の無機質なかんじが どうしても、どうしても気に入らない・・・・・・ でも、気に入りそうなのはなかなか売ってない…

ダブルガーゼのストール

綿100%のWガーゼで作りました。 長めのストールがご希望で、長さは160cmに。 写真は子供のボディなのでかなり長く見えますね(^^;) しわ加工などの薬剤処理はしてません。 お洗濯したら、こんな風にグルグルねじった状態で干してくださいね^^

アオダモの花

黄砂で喉の奥がムズムズしてます( ̄・・ ̄) 咳もよくでるので今日は庭にもでていません (≧ヘ≦)我が家のシンボルツリー、アオダモ君は みごとな花をさかせてくれました^^ 黄砂とともに白い糸のような花びらが風に吹かれ、 マイカーが一段とみすぼらしくなる…

ありがとう(*^o^*)

先日子供たちが私の誕生日のお祝いに 「お菓子のお家」を作ってくれました♪ 屋根には○○才としっかりデコレーションされてて・・・(笑) 屋根を外すとテーブルをはさんでカエルが二匹、 椅子に座ってました(^з^) 父ちゃん、子供たち、ありがとう(≧∇≦) チョコレ…