2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤドカリの散歩

最近、オカヤドカリを飼いはじめました ちょっと臆病な性格だけど、かわいい子たちです(≧ε≦) 一人一匹ずつ見守りながら、雨上がりの庭をお散歩しました♪♪♪ ↓ クロちゃん。貝殻が黒っぽいから^^ ↓ ミドリちゃん。一番デカくて、態度もでかい(笑) 水溜りを…

赤シソのジュース

地元の農家さんから教えていただいた赤シソのジュース。 夏バテにも効くらしいです o(^-^)o 一見アセロラっぽいんだけど、やっぱり香りも味もシソですわぁ!! (子供は変な顔して飲んでた。大量につくたのになぁ・・・・・^^;) <作り方> ・水2リット…

夏の花

涼しげな花がだいすきです♪♪ ↓ ピッコロッソ(時計草) ↓ ユーフォルビア・ダイヤモンドフロスト。 花季は初夏から晩秋まで。 ほのかに甘い香りも・・・・・^^ ↓ ストケシア。とにかく強い品種らしい ↓ ひょうたんの花。こんなにキレイとは知らんかった ↓ …

きゅうりのキュウちゃん

↓ 下の写真は、きゅうり11本!! きゅうり5本 しょうゆ 200cc 砂糖 大さじ1 みりん 大さじ2 酢 大さじ1 土しょうが 1かけ みょうが 適宜(お好みで) 1.沸騰した湯にきゅうりをそのまま入れ 3分ゆでて引き上げる (ゆでる時は沸騰させない) 2…

ブルーベリージャム

↓ うまそうだな、ケロケロ♪ 地植えして二年目のブルーベリー。 混み合った枝をすっきり剪定したら、 大粒のブルーベリーが収穫できました♪ まだまだ一年分のジャムには程遠いけど、 ちょこっとだけ楽しめてうれしーおいしー^^

梅シロップ&らっきょう酢漬け

いつからか、保存食が大好きです^^ 何キロ漬けようかな〜?ってウキウキします 今年はおうちショップの時期と重なって、 ←梅シロップ1キロ、↓らっきょう4キロだけ。 やばい・・・食べ切ってしまうなぁ〜〜(^^;)

本革ハンコケース (o^∀^o)

国崎クリーンセンターの1日講習会で 作り方を教えていただきました^^ ずっと前から気になっていた革小物。 本革ハギレもいつのまにか集まっていて・・・・・ でも、全く足を踏み入れたことのない分野。 講習会で基本的なことを教わり、 他にもいろいろ作っ…

今日は、午前中だけオープンです♪

昨日は雨の中、「 ぽ む 」にお越しいただいてありがとうございましたm(_ _)m いつも来てくださる方も、はじめて来てくださった方も 少しばかりですが、おしゃべりしたり説明したり、私たちも楽しい時間でした^^ 今日も、10時から12時までオープンして…

ありがとうございましたm(_ _)m

雨の中、外で並んでくださった方、 忙しい時間の合間をぬってきてくださった方、 お友達から聞いてきてくださった方などなど、 いろんなご縁がつながって、広がって・・・・・ 「 ぽ む 」にお越しいただきましてありがとうございましたm(_ _)m ウキウキしな…

ホーロー ストリッジポット

自宅用にもほしくてホーローのポットを買いました(*^o^*) 台所まわりのストック品や、浴用品の収納だけでなく じつは布ナプキンのつけ置き洗いにもぴったりです♪♪♪ アウトレット品のためお手ごろな値段で販売させていただいています。 水漏れはいたしません…

手作り時計

ひとつひとつ手作りされているnahoさんの時計。私もファンのひとりです^^ 今回も「 ぽ む 」にて販売させていただいています。 中の部品は、セイコー(日本製)なので安心感ありますね。 電池交換も 送料+電池代で郵送してもらえます♪ チッチッチッ・・・…

「 ぽ む 」 にお越しくださる方へ

★駐車場について★ 「 ぽ む 」openまで、いよいよあと2日となりました^^; 当日の駐車場については、会場になる我が家に2台。(駐車場1台と道路に1台横付け) ご近所の方々も快く協力してくださり、今回も5台ほど駐車スペースを確保できました。 詳し…

ぽ む 予定通り openします

「おうちshop ぽ む vol.2 」 いよいよ明日になりました♪ 今回は2Days、open します。ハンドメイドの小物や雑貨などを並べた とてもちいさなお店です。 お店を通じていろんな方との出会いを 心から楽しみにしています♪ 2日間ありますので、ご都合のいい時…

シルクリボンの2WAYアクセサリー

数時間前に搬入したばかりです^^ チョーカーにも、ブレスレットにもなります♪ パーツをはずしてリボンは手洗いオッケーなのだそうです。 ↓ すべてシルク素材で、3タイプ登場です^^

搬入しました♪o(^-^)o

小枝のガーデンピック → 黒いのは黒板塗料なので、 チョークで花の名前が書き込めます♪ 私も一本いただきました〜^^WELCOMEボードも黒板仕様です。 リバーシブル?です 裏面は無地なので伝言板みたいな 使い方もオッケーです。 ← 小窓にちょうどいい長さの…