きゅうりのキュウちゃん

↓ 下の写真は、きゅうり11本!!

<材料>
きゅうり5本
しょうゆ 200cc
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ2
酢  大さじ1
土しょうが 1かけ
みょうが  適宜(お好みで)






<作り方>
1.沸騰した湯にきゅうりをそのまま入れ
  3分ゆでて引き上げる
  (ゆでる時は沸騰させない)
2.残り湯を使い、しょうがの千切りを湯通し
  (みょうがも同様に)
3.すべての調味料を別の鍋に入れて 
  沸騰寸前で火を止める
4.冷めたキュウリを好みの厚さに切り、
  水気を切る。
5.冷めた調味料、しょうが、きゅうりを混ぜる


★冷蔵庫に入れると10日ぐらい日持ちします。
★ウチでは、薄っぺらいキュウちゃん、厚切りキュウちゃんが同居してます^^