2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帆布のバンブー・トート

帆布がずっと出しっぱなしで、片付けるのもスペースが少ないし・・・・・ だったら何か作っちゃえ〜!!という訳で、またまたバッグが出来上がりました♪ 竹の持ち手、ひとめぼれでした^^ 即、お買い上げ(笑) 収納にも気を使う竹製品、 持ち手、2組片付…

ちょこっとLIBERTY

帆布を使ってミニトートを作りました♪ 布の宝石とよばれる高価な「LIBRRTY」のテープを 表側に縫い付けました。 ↓目の粗いザックリした帆布にLIBERTY。 ミスマッチが気に入ってます^^ ↓ 持ち手はアイリッシュリネンに中綿入れました。 マチ幅たっぷ…

てづくりcafe♪ vol.2

今年も「 ぽ む 」の家で てづくり教室をひらきます。 お茶飲みながら、おしゃべりしながら、チクチクチク・・・・・♪ 羊毛フェルトを使って 「キノコのピンクッション」をお好きな色で一個作ります。 羊毛は針が錆びにくくて、針山にはぴったりの素材です。…

てづくりcafe ♪

てづくりcafe、ときどきopenしてます♪ 昨日は3名ご参加いただきました。 羊毛フェルトにも繊維質に違いがあって、丸めるのに苦戦する場面も・・・(@_@) ↓それでもちゃんとキノコに仕上がりました♪ それぞれ個性がでてますね^^ おつかれさまでした〜…

トトロ or フクロウ?!

こどもたちが木工作品を持って帰ってきました。 ほほぉ〜♪なかなかかわいくできました♪♪ 左はトトロ、右はフクロウ・・・・・わかりますか〜???(^^;) 見分けがつかないから、右の株元にわざわざフクロウと書かれてます(笑) →これ、トトロ♪

てづくりcafe♪

のんびりペースで続いてる「てづくりcafe♪」 先日は親子1組で参加いただきました^^ フェルトを丸めるのも、ドットを刺してつけるのも 上手なママさん・・・・・やはり手芸好きな家政科出身!! 夢中になれるハンドメイドの時間は、子育て中のママにとって…

ちょうちょ

羊毛フェルトと言えば「きのこ」ばっかりだったので、だいぶん飽きてきました(^^;) キノコの傘にドットではなくて、なんかつけてみようと思ってできたのが 「ちょうちょ」でした♪ こどもたちの評判もよく、調子に乗ってどんどんチョウチョが増えてきて…

シューズケース

お待たせしました、男の子用のシューズケースです♪ この春に小学校に入学されるY君が、卒業まで使ってもらえるように シンプルで大きめに作りました。 しばらくの間は小さなサイズの体育館シューズが入れられることでしょう^^ →給食ナフキンも猪名川町で…

袋もん♪(#^.^#)

USAコットンのプリント生地、国産品ではなかなか見られない色合いや柄に 一目惚れで買っちゃいました(*^_^*)・・・・・ 日本の技術は高いのに、国産メーカーの布は外国の売れ筋デザインを 真似してることが多いなぁ・・・・・・ 大きな生地屋さんに行…

てづくりcafe♪ vol.2

今年も「 ぽ む 」の家で てづくり教室をひらきます。 お茶飲みながら、おしゃべりしながら、チクチクチク・・・・・♪ 羊毛フェルトを使って 「キノコのピンクッション」をお好きな色で一個作ります。 羊毛は針が錆びにくくて、針山にはぴったりの素材です。…

てづくりcafe ♪

今日は小さなお子様連れのママが2組来てくれました^^ ↓ママのおひざに乗って真剣なまなざしのYちゃん。 モクモクとフェルト玉をつくるSちゃん。 前回作ったフェルト玉の応用なので、作業もスムーズです♪ ↓ ふっくらキノコ、2色ブレンドキノコ、 ちびキ…

姉弟ペア( ̄∀ ̄)

IKEAの布で作ったポーチ・・・・・じつはこれ、給食セットを入れるケースなんです。 お箸セット、ナフキン、マスクが入る大きさです。 お姉ちゃん&弟くんで雰囲気揃えてみました(^з^)-☆ ナント、猪名川町は中学も給食があるんです! 長く使ってもらえるとう…