2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リネン地直し♪

チュニックエプロンの製作のため リネン生地、いよいよ地直し(水通し)スタート♪ リネンは横巾がグッと縮むので 浸水&お洗濯でしっかり縮ませてから裁断になります。 時間はかかりますが、ひとつひとつの工程に意味があります。 待ち遠しいかと思いますが、 …

Boys シューズケース手提げタイプ

IKEAのストライプ柄で作ったシューズケース、 二点完成しました〜(^_^)v シンプルな柄なので、高学年になっても使えるように 大きめに作りました。 体育館シューズ用と上靴用にとオーダーいただいて、 似てるけどちょっと違う、兄弟のような?シューズケース…

シューズケース巾着タイプ

車の柄のシューズケースも完成ですo(^-^)o なんとなく、ワンポイントがほしくて ちっちゃいポッケをつけました。 ポッケにもフリンジがフリフリしてます

フリンジに決めた!

先日お洗濯したデニム・・・ 切れ端から見えるカラフルな糸に感激! 一見、普通のデニムなのに 糸の中心は何色もの色に 染まっていたのです(゜∇゜) これをぜひとも見せたくて、 シューズケースのあちらこちらを フリンジ仕様に決めました。

ネームプレート&ネックストラップ♪

プレゼントとしてオーダーいただいたものです 6人分、それぞれのカラーを思い浮かべながら、 色や素材を選ぶのは楽しかったです♪

ネームプレートの裏側

裏側は名刺サイズのポケットがついてます

お花のゴム

たまりにたまったカギ針編みのお花モチーフ・・・ ウッドビーズを足して、ヘアアクセサリーに変身しました

地直し(水通し)

先日、エプロンや袋もののオーダーをいただきました いよいよ製作スタートです♪ デニムの生地は色落ちが激しいので 裁断前にこんなふうに浸水しておきます その後二回お洗濯しますワクワクしながら布にハサミを入れるのは もう少しお預け… 今は頭の中で、ど…

スノーカットボイルのカーテン

すみません。 写真、横向きです(笑) 扉のない棚の目隠し用にと注文いただいて ジャストサイズでつくりました。 綿100%の薄手の布は、 うっすら透けながらも ゴチャゴチャはしっかり隠せる 頼もしいヤツです あまった布でシュシュが2つできました。

花かんざし

おしゃれなおうちカフェに行ったとき ブリキの箱に入った花かんざしを見かけました つぼみがいっぱい、丸々しててかわいいなぁ・・・ ずっと忘れられず、 来客が多いのを言い訳についに買ってきました 今日はお友達とそのまたお友達が来て、 エプロンや靴袋…

シジュウカラさんの巣箱

父ちゃんが巣箱を作りました。 子供たちに「ジージに作ってって頼むから、父ちゃんはいいよ」 と言われたらしく、必死にがんばりました(笑) 直径28ミリの穴をあけ、シジュウカラ専用のお家になる予定。 (ちなみに30ミリだとスズメちゃんたちが使えるそうで…

ハンドメイド・たくあんo(^-^)o

なにかと自分で作ってみたくなる性格・・・ 今年はたくあん作りに初挑戦してみました 樽に仕込んでから一ヶ月 今朝、おそるおそる蓋を開けてみると・・・ あらら・・菌類もお見かけしましたが ぬか床にはたくあんらしき物体が!? パリパリパリ・・・ 見かけ…

スノードロップの花が咲きました 新しい家に引っ越してきて、初めて咲かせた花 こんなに小さい花だったとは・・・ 豆まきの時の豆もおまけに(笑)

お花のバレッタ

来週のサークル活動でカギ針編みを教えることに・・・(汗) 三日も経つとコツを忘れてしまうので 毎日一個以上作りつづけています とうとう裁縫箱にお花モチーフがあふれかえってきました ちょっとくらいイビツなお花でも こうやってギュウギュウに並べてし…

巻き寿司巻いたよ♪

昨日は節分の日。 私が鬼の面をかぶって(面いらん?) 子供たちが豆まきをして、 巻き寿司を一緒にせっせと作って、 年中行事をやってみました。 クリスマスにはつい力を入れてしまいがちですが、 やっぱり日本の行事も忘れてほしくないなぁと思いました。 …