てづくりのお皿たち♪

陶芸サークルに通い始めて、最初の作品です^^
「たたら作り」という簡単な技法で豆っぽい形のお皿をつくりました。
釉薬は、「シラハギ」を使ってます。
おやつを乗せるのにちょうどいい大きさに仕上がりました♪

                               ↓素焼きがおわったばかりの姿
                                この後釉薬をかけて焼きます


↓釜の中で他の釉薬がまざって、きれいな緑色に。
 焼き上がりが正確に想像できないのが、楽しさのひとつだと分かりました^^




↓右が素焼き前の姿。小さい丼くらいだったのが、大きめのお茶碗サイズになるんです!!
 ろくろ製作はまだまだ半人前。先生なくして形にはなりませ〜ん(^^;)

↓自分の作品のマークは、やっぱり「どんぐり」でしょ^^