こだわりの、キュウリ♪

はじめまして^^
いやいや、双葉のころに覆面姿でごらんになってるかもしれません(笑)
じつは私、由緒正しきキュウリ一族の末裔なんです^^
本当の名まえは、聖護院節成胡瓜(ショウゴインフシナリキュウリ)と申します。
そこらへんで売られてるF1品種とちがって改良されることなく、
農家の方が代々種を採っては蒔き、
代々受け継がれてきたキュウリであります。
色が薄く、斑入りのまだら模様で、ちょっぴりほろ苦さもあったりします。





【キュウリのQちゃん】

緑のカーテンからゴーヤやキュウリがブラブラ・・・・・
一度にたくさん収穫されることも^^;
我が家ではQちゃんに変身して冷蔵庫に常備されます♪
のんびり作っても20分くらいで準備できますよ^^

 
★キュウリのQちゃん レシピ★
<材 料>
キュウリ5本、しょう油200cc
砂糖大さじ1、みりん大さじ2、
酢大さじ1、土しょうが1かけ


1.沸騰した湯にキュウリを丸ごと入れ、4分ゆでて引き上げる。
 (*ゆでる時は沸騰させないこと)
2.しょう油、砂糖、みりん、酢を鍋に入れ、沸騰する手前で火を止める。
3.土しょうがを千切りにして、1の残り湯でさっと湯通しする。
4.冷めたキュウリを5ミリくらいの輪切りにし、水気を切る。
5.保存容器にキュウリ、土しょうが、2の冷めた調味料を入れてひと混ぜする。
  (2,3時間後から食べられます。冷蔵庫に入れると10日くらいはok)



・・・・・☆ひと工夫☆・・・・・
キュウリの輪切りを厚さ1センチにしたらポリポリ感抜群です^^(子供は薄いのがすき)

みょうがを縦に4等分して湯通ししたものを入れても美味ですよ♪