庭づくり♪ビフォーアフター

ずっと手付かずだった殺風景な庭。
昨年の秋、小さめの常緑樹を植えたことで父ちゃんがやる気になってくれました。
いつの日か・・・・・『人を招待できる庭』が目標です o(^-^)o



↓まずはぐるっと回る小道をレイアウト♪そして、水はけの悪い地質なので、
 水が歩道に溜まるように低く掘り下げました。


↓長方形の足場(?)を敷いていきました。セメントでできていて、
 擬似木(ギジボク?)って言うらしいです。間には小さなジャリをどんどんまいて・・・

 


↓いつかここにテーブルセットを置いて、美しい庭を眺めながらティータイムを♪♪♪
 レンガ250個くらい買ってきて、サークルを作りました。




↓今年の春、まだまだ完成には程遠いですが、チューリップだけは満開でした^^




↓現在の様子。チューリップが植えてあった辺りの緑色の正体は、ダイカンドラ。
 雑草対策に植えたグランドカバーに最適の植物です。確かに雑草が目立たない♪
 庭の中心のシンボルツリーのアオダモ、右端にこんもり生えているホウキ草が色づいてきました


↓レンガのサークル、ちょっとガタガタしてますがテーブルでお茶くらいは飲めるでしょう(^^;)