ありがとうございましたm(_ _)m

先日のYMCAこども祭2015、蒸し暑い中、たくさんの方に「ぽむ」の店に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m      

出店依頼下さった役員さん、準備や片付けを手伝って下さった保護者の方々、お疲れさまでした。
毎年感じるのは、みんなキビキビと手際がいいこと!(b^ー°)
段取りがよく、指示が行き渡ってるんだなぁと毎年感心してしまいます。

一年ぶりの「ぽむ」で、仕事もしながらどこまでできるかな?と思ってましたが、そこそこ品数も出せたし、普段なら出会うことのない方々と出会えたことが、何より一番ウレシイことでした♪


♪短い時間なのに、何度も来店してくださる方、
♪お子さんと一緒に楽しそうに選ぶママやパパの姿、
♪相手の喜ぶ顔を想像しながら、あの人にはこの色で・・・とプレゼントを選ぶ人
♪お祭りの当番を終えてギリギリかけこんでくれた方、
♪今年はゆっくり買い物できる♪と、オープンすぐに来てくれた方(去年の役員さん)、
♪レジの私たちに魔法をかけてくれた女のコもいました。おばさん二人、一瞬だけどお姫様になりました(笑)(*^o^*)>゛


そして一番印象に残ったのは、無口な年中さんくらいの男の子。
ママと来店し、男の子は背伸びしながらテーブルの中央に手を伸ばして、髪につけるシュシュを選んでいました。
ママが買い物したあと、男の子は自分の貯金箱の中身ををレジの机にザザ〜っと広げて、1円、5円、10円玉の中から貴重な100円玉を見つけて代金を払ってくれました。「プレゼントかな?」って聞いたら、だまってうなずく男の子。値札を外して、シュシュを小さな紙袋にいれてわたしてあげました。
その後、店を出た男の子はすぐにママにシュシュをプレゼント♪
びっくり顔のママはすぐに笑顔になり、シュシュをサッと髪につけ、男の子をギューっと抱きしめてあげました。
・・・・・ガラス越しに見守っていた私たちまで、心がポカポカ温かくなりました。
こんな光景に出会えるのも「ぽむ」をやってるおかげだなぁ〜って、つくづく実感した一日でした。


「ぽむ」をやっていると、本当にいろんな出会いやハプニング(?)があって、想像以上の喜びや驚きも経験させてもらえます。仕事、家庭、ぽむ・・・。優先順位は後ろの方になるけれど、(^^;)できる限りの範囲で細々続けていけたらいいなぁと思っています♪