自家焙煎コーヒー(*^_^)♪

久し振りにブログやってたことを思い出しました・・・・
気まぐれに覗いてくださってる方、ありがとうございます。
最近我が家では、コーヒー豆を自家焙煎することが流行っています。
というか、旦那に勧めてみたら見事にハマってくれました♪


↓生豆ってこんな色なんだなぁ〜〜〜
 生豆はネットで買えます。やっぱり初めの
 うちは安いお豆で練習です!!
 コーヒーの香りは全くありません。
 どちらかというと変な匂いです・・・・カビっぽいというか・・・・

↓火にかけて数分・・・パチパチ音がしてきて、
 だんだん色づいてきます♪♪
 この辺でハタと気づくのですが、豆の薄皮がはがれてきて
 台所じゅうに散らばっていきます(^^;)
 次回からは縁側にカセットコンロをだして
 焙煎することにしました。

↓だいたい20分くらいでできあがり!
 豆もふっくらと大きくなりました♪
 しかし、コーヒーの香りがあまりしない・・・
 失敗か?!と思いきや、翌日にはコーヒーらしい 香りが漂ってました。なんでやろーーー???
 コーヒーの味は、まぁまぁでした(笑)
 ちょっといい生豆を焙煎したら、香りも味もアップしました♪


↓直火でも使える土で、陶器のフライパンを作りました♪ 
 テーブルにそのまま出せるし↑ 洗い物少ないや〜ん♪