白菜の白漬け

最近、健康志向が高まって、発酵食品を食べるぞー!!と心がけています。
だけどヌカ漬けは何度も失敗を繰り返し・・・・・・・
たどり着いたのは、「白菜の白漬け」。一度にたくさん漬け込んで2週間くらいは食べ続けられます♪
たぶん、発酵してるんだとおもいます(笑)



↓まずは、下漬け。塩ふって容器にギュウギュウに詰め込んで、重石を乗せます。



↓2〜3日後には白菜から水がこんなに出ます。
 (この水は捨てます)




↓さぁ、いよいよ本漬!うちの味付けは、塩、昆布、柚子の皮、赤唐辛子、
  米ぬか、りんごの皮などを入れます。
 重石を乗せて、再びお水が上がってきたらできあがり♪
 失敗も少なくて、おいしい漬物がたくさん食べられるのでおススメです^^